カニカマサラダ~甘酒ドレッシング~

甘酒は飲む、漬ける以外にもドレッシングとして活用することもできます。甘酒の甘みがあるので砂糖は不要です。

今回は醤油、みりん、ごま油と合わせてみました。

調味料は好みで変えてみるといいかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

甘酒レシピ~カニカマサラダ~

写真 (35)

今回も完成画像のみです。すいません!

材料は、カニカマ、たまねぎ、甘酒、醤油、みりん、ごま油です。

まずたまねぎを切り水に漬けておきます。生のたまねぎは辛味が強いですから辛味抜きをしておきましょう。

カニカマをちぎり、調味料を組み合わせます。

たまねぎの水をしっかり切り、カニカマ、調味料を加え混ぜ合わせれば完成です。

カニカマサラダのお味

甘酒の甘みが優しく、さらっと入っていきます。

個人的にはこのくらい甘みがあれば上等ですが、物足りなく感じる人もいるかもしれませんが。

でも甘酒とごま油の相性は抜群です。まろやかさが格段に上がりますね。以前ケチャップに混ぜて使ったときもそうでした。いろんな調味料に混ぜるだけでワンランク上の味に仕上がりそうです。

甘酒もGI値は高めですが砂糖よりは低いです。必須アミノ酸なども豊富に入っているので砂糖を使うのであれば甘酒を調味料として使っていきたいですね。

甘酒以外にも砂糖の代わりは甜菜等、はちみつ、水あめなどいろいろあります。

当たり前に買っている砂糖(上白糖)を違うものの変えてみるだけでも料理、健康に対する意欲が上がってきそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA