おならが一気に臭くなった

酵素を意識して朝食は生野菜メイン、そして納豆。お弁当も半分は野菜、夕食も半分ほど野菜を食べていて確実に1日400g以上の野菜を食べています。その甲斐あってか「おなら」が無臭になっていたのですが3日前の誕生日から…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1日でおならが臭くなった

3日前が僕の誕生日でした。誕生日なので奮発して「うなぎ」そして「ケーキ」と刺身を食べたんですね。恐らく脂質量は50gほどは摂取してしまったでしょう。

僕は機能性ディスペプシアを発症中ですが以前ならこんなメニューを食べようものならたちまちお腹がバンバンに張り、灼熱地獄となっていました。ですが機能性ディスペプシアの経過が良くなっているんでしょう。

張りレベル1~2程度で収まり痛むまではいかなかったです。

完治の手ごたえを感じつつあります。でも翌日のおならがくさかった…

ウンチが出ない

翌日はもうおならが臭く、久しぶりに放屁を我慢しようと思いました。職場でもその日放屁を控え、どうしても我慢できないときは人から離れて放屁していました。w

やはり食事がいけなかったなぁ。と反省。

そして毎日出ていたウンチがストップ。あれ?結構たくさんの量を食べたのに。

やっぱり食べ物で違ってくるんですね。脂質は消化されにくいですし、誕生日には野菜の量も少なかったです。

食物繊維も不足していたんでしょう。後日しっかり出ましたがやっぱりウンチが出ないと1日モヤっとします。

腸内フローラを目指して

日頃から意識して「酵素」を取り入れ、それに応じて栄養バランスを考えているつもりです。

食物繊維もそうですし最近は脂質の種類も考えるようにしています。

脂質は摂り過ぎると消化に時間もかかるし、悪影響を与えますが身体には必須の栄養素。

なので調理油はできるだけ控え、魚や豆などから摂るように。

元気な腸で毎日消化、吸収を頑張ってもらいために!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA