豚肉の塩麹カレー炒め

今日のお弁当のおかずは豚肉でとカレー粉を使った簡単料理。

前日に豚肉を塩麹、カレー粉に付けておくだけ。カレー粉は1才の子どもでも食べられる「カレーの王子様」を使いました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

豚肉の塩麹カレー炒めの作りかた

image (11)

時間がない朝はできるだけ時短でお弁当を作りたいです。僕の場合は冷凍食品やレトルトは一切入れないようにしています。今回のように風味付け調味料はたまに使いますが。

で、朝食とお弁当作り込みで1時間以内に終わらないと会社に間に合わなくなってしまいます。

だから料理時短、スピードってとても大事。この時短でも活躍してくれているのが「麹」です。前日から漬けておくだけで味に深みが出て旨みも格段に上がるのでそれだけでも美味しく食べることができる。

でも人間は欲深いし飽きっぽい。w

違う味を求めてしまいます。そこで今回はカレー粉も一緒につけておきカレー風味に味付けしました。

材料

豚肉、塩麹、カレーの王子様

カレー粉

写真 (10)

こちらがカレーの王子様。卵、牛乳、小麦、そば、落花生、大豆、米と多くのアレルギー物質不使用で1才ころから食べられるといのうがウリのようです。

image (12)

スティックで4袋入っているのですが1袋あたり脂質は1.4g。脂質が低いので膵炎での食事制限、またはダイエット食でも有効に使えると思います。今は糖質制限ダイエットが流行?しているようなので米や麺などの炭水化物以外に使ってみるとカレー風味が楽しめるかと思います。

作り方

写真 (9)

1、豚肉に塩を振り時間を置く。出てきた水分を拭き取り密閉袋に入れます、

2、塩麹、カレー粉を混ぜ合わせ密閉袋に入れた豚肉に揉みこみます。

3、冷蔵庫に入れ半日~1日置きます。

4、後日焼いたら完成!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA