/EON生乳100%ヨーグルトで豆乳ヨーグルト

イオンのヨーグルトを種菌にして豆乳ヨーグルトを作りました。今回もヨーグルティアを使わず室温放置でしたがしっかり固まりました。市販のヨーグルトを種菌にすると安定して豆乳ヨーグルトが作れますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

/EON生乳100%プレーンヨーグルト

生きて腸まで届く”プロバイオティクス乳酸菌”(善玉菌)を使用してヨーグルトを作っているようです。”プロバイオティクス乳酸菌”は善玉菌の大きいカテゴリとして分けたものなのでさらに細かく種類別にすると

ビフィズス菌、アシドフィルス菌、サーモフィルス菌、ブルガリクス菌、ラクティス菌という乳酸菌が使用されているみたいです。この乳酸菌がどんな働きをするか?また今後まとめてみたいと思います。とりあえず先に豆乳ヨーグルトを作ってみます。

材料

・/EON生乳100%プレーンヨーグルト

・豆乳

作り方、環境

材料を容器に入れラップで密閉します。実験期間は11月11日~11月12日。室温は13℃~23℃程度です。

約24時間で固まった

今回豆乳の量を多くしてしまったせいか思ったより時間がかかりました。

匂いはしません。早速いただきます。

豆乳の味です。若干ヨーグルトの風味を感じる程度。なめらかな舌触りでピリッと感、酸味はありません。前回カスピ海ヨーグルトを種菌として作った豆乳ヨーグルトでもピリッと感は全くない仕上がりでした。

カスピ海ヨーグルトで豆乳ヨーグルト
人気のカスピ海ヨーグルトを種菌にして豆乳ヨーグルトを作ってみました。市販のヨーグルトを種菌に使うとあっという間に固形化しますね。カスピ海ヨー...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA