米麹で豆乳ヨーグルト~麹菌大繁殖?~

豆乳に米麹を加え室温放置、わずか2日で麹菌?胞子が大繁殖していました。この1、2ヶ月身の回りの食材から豆乳ヨーグルトを作り続けていますが2日でカビが発生したことはありません。これは豆乳の栄養をたくさん取り入れた麹菌の大繁殖なのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

米麹で豆乳ヨーグルト作り

米麹を種菌に使い豆乳ヨーグルトを作ろうとしました。が、結果は失敗?麹菌のようなものが大繁殖していました。あまりの繁殖スピードに驚きでしたね。

材料

・米麹

・豆乳

作り方、環境

豆乳を加えてラップを被せ室温放置です。実験期間は11月17~11月19日。

最初から気泡が

米麹と豆乳を混ぜ合わせた段階ですでに気泡が浮いてきていました。酵母がたくさんいるのかなー?と思いいつも通り室温で放置です。乳酸菌もたくさんいそうだし早めに固まりそうな予感をしていました。しかし24時間経過しても固まっていません。相変わらず気泡が浮いた状態だったのでまだ時間を置くことにしました。

約36時間後にこのような状態に。表面に胞子がたくさん発生しました。これ麹カビでしょうか?今までの豆乳ヨーグルト作りでカビが発生したのは納豆を食べた後のパックを使った豆乳ヨーグルト作りだけです。

納豆パックで豆乳ヨーグルト
毎朝納豆を食べています。そこで思ったのが納豆を食べ終わったパックに豆乳を入れてみれば豆乳ヨーグルトになるのではないか?ということ。納豆本体を...

このときでも4日以上放置してパックの内側に少しだけ発生しただけなのでこの胞子の発達スピードには驚かされました。(ちなみに青っぽいカビでした)

なので空気中を浮遊している菌たちによってのカビにしてはカビの増殖速度が速すぎるので恐らく麹カビなのではないかと思っています。専門科ではないので断定できませんが。

一応食べてみた

恐れながら食べてみることに。酸っぱい味がします。麹菌はでんぷんを糖質に変えてくれるので甘みがあるかな?と思ったのですが甘みは一切ありません。エグみはあまり感じられませんが見た目のこともあり箸(スプーン)は進みません。3口ほどでやめておきました。まだ放置して2日も経過していないのでもう少し様子を見ることにしています。この時点で気泡や胞子は発生していましたが固形化はしていません。しかしスプーンですくってみると小さい粒々があり、少なからず固形化している部分もありました。※ちなみにお腹は下しませんでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA