インスタントコーヒーで豆乳ヨーグルト

インスタントコーヒーは植物性乳酸菌の宝庫?インスタントコーヒーと豆乳を混ぜて放置するだけで豆乳ヨーグルトが出来上がります。しかもそこに含まれる乳酸菌は高熱にも耐えた強力な植物性乳酸菌かもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

インスタントコーヒーで豆乳ヨーグルト作り

食材に付着、共生している乳酸菌の力を借りていろんな種類の豆乳ヨーグルトを作っているのですが、細菌すごく気になることがあります。それは加熱処理をした食材にも乳酸菌は生き残っているのか?という疑問です。数ヶ月前に麹菌のことを勉強しようと思い購入した本を最近読み返しているのですが乳酸菌はあるゆる場所に存在し過酷で人が入ることのできない高熱や低温の場所にも存在する。的なことが書かれています。

実際植物性乳酸菌は動物性乳酸菌に比べて強力だから生きて腸までとどく!とよく言われますよね。だったら加熱処理をした食材にこそ本当に強力な植物性乳酸菌がいるのではないか?という思いから加熱処理されたインスタントコーヒーで豆乳ヨーグルトを作ってみることにしました。

インスタントコーヒーの製造方法

ですがインスタントコーヒー製造過程のことを全く知りません。なので日本インスタントコーヒー協会のHPを参考にさせてもらいました。

日本インスタント協会(インスタントコーヒーの製造方法)

生豆を煎って砕きそれを熱湯で抽出したものがインスタントコーヒーなんですね。知らなかった。とにかくバンバン高熱を当てられています。製造方法はメーカーによって違うとでしょうがこのサイトでは真空乾燥している。と書かれています。これは都合がいいです。切り干し大根やひじきなどのように外気に触れさせ乾燥させていると空気中を浮遊している乳酸菌や他の菌がどんどん付着してきます。そうすると熱処理などの環境に耐えることのできた植物性乳酸菌がいても他の菌が増殖してしまい勢力を伸ばせず終わってしまいます。しかし高熱処理後の真空乾燥であればコーヒー豆に付着し、高熱に耐え切った菌しか居ないはずです。そのまま真空乾燥であれば他の菌が入ってくることもないし嫌気性である乳酸菌にとっては増殖しやすい環境だと思います。そのまま徹底した環境で袋詰めまでしていれば高熱に耐えることのできた植物性乳酸菌だけの状態で出荷されているかもしれません。もしかするとインスタントコーヒーはお宝なのかも?早速豆乳ヨーグルトを作ってみます。

材料

・インスタントコーヒー

・豆乳

作り方、環境

豆乳を加えてラップを被せ室温放置です。実験期間は11月18~11月20日。コーヒーを入れすぎました。沈みません。

約48時間で固まった

固まりました。固まってしまいましたよ。高熱処理に耐えた植物性乳酸菌の力なのでしょうか?確証できませんが可能性はあると思います。

表面に浮いていた粉も沈み、茶色のコーヒー豆乳ヨーグルトが出来上がりました。コーヒーの香りが残っています。今まで作った豆乳ヨーグルトの中で一番オシャレな香りです。

しっかり固まっています。口に入れるとコーヒーの香りが広がって美味しい。コーヒーですから少し苦いですが豆乳臭さも感じられず大人のデザートのような味です。

表面は茶色くなっていますが中はうっすら茶色のまろやかに仕上がっています。しかし底には粉が溜まっているのでお茶パックなどにインスタントコーヒーを入れておくのが良さそうですね。これが強力な植物性乳酸菌の乳酸発酵だとしたら…今後どうしていくか考える必要があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. X より:

    はじめまして。最近乳酸菌が気になっているものです。
    インスタントコーヒーの豆乳ヨーグルトはその後お作りになられましたか?

    インスタントコーヒーであれば、初心者でも簡単に挑戦できそうなので、試してみようかと思っています。
    後日談などがあれば教えていただければ嬉しいです。

    • kokoseven より:

      X様
      コメントありがとうございます。インスタントコーヒーでの豆乳ヨーグルトは1度しか作っていないです。
      インスタントコーヒーで豆乳ヨーグルトを作ることができたのは事実ですが残念ながら健康面で身体に有用かどうかは分かりません。
      個人的な疑問を立証するために実験したようなものなので。豆乳ヨーグルト作りは初めてということでしょうか?
      初めてですと多くの書籍化もしている玄米や米のとぎ汁から作る豆乳ヨーグルトは作ってみてはいかがでしょう?
      僕が現在続けているものは乳酸菌水の飲用、玄米食、食物繊維を意識した食事です。まだ他にも気になるものを随時更新していく予定なので今後ともよろしくお願いします。

  2. X より:

    こんにちは。ご返事ありがとうございます。
    市販のヨーグルトを使った豆乳ヨーグルトもどきは作ったことがあるのですが、
    植物性の乳酸菌でなるべく失敗なくできるものをと考えています。
    米のとぎ汁は発酵させて園芸用に使っていますが、口に入れるのは少し抵抗があり、簡単なものからステップアップしていければと思っているところです。
    色々な実験、興味深いので、また新作(?)を期待しております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA