胃炎発症。1日半のプチ断食実行で胃腸内リセット

食べ過ぎてしまった翌日、二日酔いの日などはプチ断食で胃腸内をすっきりさせるのがオススメ。胃薬を使わなくても食べないだけで胃痛は治まります。2日ほどのプチ断食に挑戦しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

暴食後の食即寝の結果

やってしまいました。金曜日の晩のことです。ご飯を食べ終えドーナッツが置いてあったのでパクリと3つも食べてしまいました。ドーナッツが大好きなんです。普段なら食後3時間以上は起きておくのですがこの日は子どもの寝かしつけをしないといけなかったので一緒に布団に。するとあっという間に眠りについてしまいました。朝起きるとお腹が痛む。急性膵炎発症かと思いましたが痛む位置、鈍痛ではないことを確認。どうやら急性膵炎ではない様子です。過去に2度、食即寝で急性膵炎を発症しているので食即寝してしまった翌日は朝起きるのが怖いです。今回はみぞおち近くに痛みがあるので胃炎かな?体を動かすと痛むくらいなのでひどいレベルではなかったですが一応プチ断食して胃、腸、膵臓を休ませることにしました。

プチ断食1日目の内容

初日口にしたものです。のどが渇いたら玄米茶を飲んでいました。乳酸菌水もところどころ飲用しました。

朝食:なし

昼食:なし

おやつ:納豆10粒ほど

夕食:ヨーグルト70g(黒糖小さじ1)、納豆1パック

空腹でイライラすることなく1日目のプチ断食を終えました。お腹が痛かったこともあると思いますが昼まで空腹もあまり感じなかったです。奥さん、子ども達の食事を横目で見ているにも関わらずつまみ食いすることなくプチ断食を実行することができました。身体が休めと言っていたのでしょう。おやつは子ども達が食べた納豆の残りです。夕方には痛みはほとんど治まりご飯を食べてもいいレベルだったのですがせっかくなので胃腸内をキレイにリセットしたくなりプチ断食を継続することに。ヨーグルトと納豆で夕食を済ませます。この日は糖分を全く摂取していなかったので黒糖を少しヨーグルトに混ぜました。精神状態も悪くならず就寝することができました。

プチ断食2日目の内容

プチ断食は1日で終える予定だったのですが若干お腹の痛みが残っている気がしたのでもう2日目に突入することにしました。断食や糖質制限をすると睡眠時間が短くなると聞いたのですがいつも通り7時間ほど寝ていました。1日程度では何も変わらないのでしょう。

朝食:ヨーグルト(プレーン)

間食:焼き芋(サツマイモ)1個

昼食:焼き芋(サツマイモ)半分

間食:納豆1パック

夕食:カレー

普段朝起きるとパソコンの前に座ります。すると30分ほどすれば便意がくるのですがこの日は来ず。お腹が空いたのでヨーグルトを食べると10分ほどで排便。ヨーグルト効果?胃腸が刺激されたことで排便が促されたのだと思います。正直ヨーグルトでなくても排便していたと思いますが気持ち的にヨーグルトは便秘に効果が期待できそうな気がします。前日ほとんど食べていなかったですがいつも通りの排便量でした。毎日快便で1日1、2回は排便があるのですがそれでも腸内には便がたくさん残っているんだと痛感。

この日は前日以上に空腹と少し精神的に辛くなりました。糖分が足りないのかと思い焼き芋で糖分摂取。ですが夕食は前日の残りカレーを普通に食べてしまいました。プチ断食後の食事としては最悪ですね。

約2日のプチ断食を終えて

胃痛を解消するためのプチ断食でした。無事に胃痛は解消。胃腸薬などの薬は一切使っていません。食べすぎ、飲みすぎの胃痛や不調は数日プチ断食して身体の中を休ませたら治るでしょう。実際僕が急性膵炎で入院していたときの治療は絶食だけでしたからね。断食中、断食後の体調やこうすれば良かった?などいくつか考察してみます。

体重は2㎏減

プチ断食前の体重は57.5kgほどでした。断食終了後には55.7kg。2kg近くの減量です。個人的にはダイエットはしておらず逆に増量しようとしているので少し思うところもありますが。

太りたい人の体重を増やすための食事
身長172㎝。体重51㎏。25歳男子の太るための食事、生活を綴っていきます。太るための方法はいろんなところで見られるかと思いますが、このブロ...

ですが腸内リセットして身体に食べ物が入っていない状態で55kg以上あるということが嬉しかったです。膵炎発症からこのブログ開設までの2年以上51kg前後でしたから。

一般的にはプチ断食はダイエット目的で実行されるでしょう。当たり前ですが体重は減りますよ!

2日目からイライラ

二日目の昼くらいからですかね?プチ断食中に隣や前でハンバーガーを食べられると少しイラ立ちましたね。頭も冴えなくなってきました。糖分摂取量が少なかった?2日目からはきちんと知識を身につけてプチ断食を行った方が良さそう。食べたほうが身体が良くなりそうで結局夕食食べてしまいましたし。プチ断食のポイントは糖分の摂り方にあるのかな?と感じました。

発酵食品づくしに

断食で胃腸内をキレイにした後は発酵食品尽くしで腸内の乳酸菌、善玉菌を増やすせるチャンスでもあります。恐らく一番身体への影響が表れやすい状態だと思うので発酵食品の力を感じることができるかと。今後プチ断食中、断食後のレシピ内容を考えてみることにします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA