カブの醤油麹漬け汁で豆乳ヨーグルト

漬物の残り汁を捨てるのはもったいない。栄養たっぷりですし豆乳ヨーグルトだって作れますよ!豆乳ヨーグルトにするとあまり美味しくないですが味噌汁やドレッシングなどには充分再利用できます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カブの醤油麹漬け

弁当用の常備菜として麹漬け食材をいくつか作っています。作り方は食材を切って米麹、醤油、昆布などを入れて冷蔵庫に置いておくだけです。麹を知った当初は塩麹にしたり甘酒にして食材に漬けることを徹底していましたが今は適当です。麹は生でも食べられますし抗菌性という雑菌を抑える特性があるため多量の塩や醤油を使わなくても雑菌に侵されません。なので適当です。どこまで放置できるかも知りたいので今後試してみます。弁当作りも嫌いではないですが子ども達が小さいので一人になれる時間が短く、その間に勉強したいこともあるので常備菜、保存食を駆使して弁当作りの時間を短縮させるのが今後の課題でもあります。

そんな麹漬けの余った汁を捨てるのはもったいない。よく野菜の旨み、栄養、さらに麹などの菌、酵母がたくさん流れ出ていると聞きます。まず本当に捨てるにはもったいないものなのか知るためにこのブログの恒例、豆乳ヨーグルトで乳酸菌の棲息を確認してみました。(素人による素人の実験で素人の見解です)

材料

・漬け汁

・豆乳

作り方

豆乳を加えてラップを被せ室温放置です。実験期間は12月3~12月4日。

24時間で固形化

24時間で固まりました。表面に割れが入っています。麹の漬け汁なので酵母の数が多いのかもしれません。

底の方は少しボロボロと崩れてきます。食べてみると酸っぱい。そしてピリピリきます。久しぶりに元気のある豆乳ヨーグルトになりました。ここ最近乳酸菌や酵母が余り付着していないような食材で豆乳ヨーグルトを作っていたので甘めだったりマイルドな仕上がりになっていました。種菌を変えるとこんなにも違いが出てくるんだなと改めて感じました。ですが美味しくはありませんでした。

漬物の汁は再利用しましょう

漬物の残り汁には乳酸菌、酵母がいると思います。捨てずに再利用しましょう。ドレッシング、味噌汁、ご飯の炊き上げなど何でも使えます。もちろん豆乳ヨーグルトにしてもいいです。美味しくありませんが。僕も思考を巡らせあれこれ試して節約アイデア料理なんてものを生み出せるように頑張ります。w

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA