水溶性食物繊維たっぷりのエシャレット、初食

IMG_20160123_090108

エシャレット?エシャロット?この2つの名称があるとも聞くしエシャレットとエシャロットは別物だ!という話も聞きます。困ったときのウィキペディア先生によると元は外国の食べ物で本当はエシャロットだけど日本ではエシャレットと呼んでいるらしいです。なるほど。まぁどちらでもいいです。こちらはエシャレットに含まれる水溶性食物繊維に用があるんです。

水溶性食物繊維

栄養andカロリー計算 様から引用

見てのとおり野菜の中でずば抜けて水溶性食物繊維が豊富に含まれています。まだまだ勉強不足でまとめることができませんが水溶性食物繊維の特徴を一点だけ挙げてみます。それはグアーガムなど食品添加物にも使われているところ。グアーガムとは増粘安定剤のことです。市販の固形カレーの元やコンビニのスイーツなどいろんな食品に添加物として利用されています。この増粘安定剤の良し悪しは置いておきます。カレーのとろみ、スイーツのしっとりなどを水溶性食物繊維の特性を利用して作り出しています。水溶性食物繊維を口にすると食物繊維ですからそのまま胃を通過し胆汁にも膵液にも消化されず腸に届き、ゲル化しているため腸内に残留している腐敗物やカスを吸着させそのまま便として排出されます。添加物として利用されている量は知れているだろうし、どんな手法をつかっているのか知れないので添加物としてしようされている水溶性食物繊維は摂取したいとは思いませんが。食物に自然に含まれている水溶性食物繊維は今後とも積極的に取り入れていこうと考えています。

エシャロット浅漬けに

塩、砂糖、お酢を適量混ぜ合わせて軽く重石をし浅漬けにして食べてみました。らっきょよりクセはないけど玉ねぎより匂いはきついです。僕が思っていたよりは食べやすかったです。しかし値段が高い。半額だったので購入しましたが通常価格だと200円します。これだけの量で。意外と食べることができたのでまた安くなっているエシャレットを見かけたら購入したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA