ホームベーカリー(パナソニック製)で焼きあげたゴパン!随時アップしていきます

2016年になってまだ2ヶ月ほどですが既に今年一番のお買い物といえるものを購入しました。タイトル通りパナソニック製のホームベーカリーです。お値段はなんと20800円!かなり奮発しましたよー。w といってもアマゾンのクレジットカードで溜まったポイントがあったので実質半分程度の負担で済みました。クレジットカードの偉大さを実感。

ホームベーカリーって高額なイメージだったのですが実際探してみると安いものは5000円台でもあるし高いものは30000円を越えるものまであります。ピンきりです。そんな中できるだけ費用を抑えつつ譲れない機能、私生活に合ったもの、期待感などを含め我が家が購入したホームベーカリーがこちら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホームベーカリーレビュー

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-Tです。この製品を選んだ理由を5つ、レビューも一緒に挙げてみます。

・焼き上がり時間予約機能

夜に具材をセットし朝に焼き上がり時間を設定しておくと、焼き上げ中の香ばしい香りで朝から幸せな気持ちになります。(これ本当ニヤニヤしてしまいます)

・レーズン、ナッツなどを投入口よる自動投入

ナッツなどの具材を入れてパンを焼きたい方は自動投入口があるほうが断然便利。自動投入口のないホームベーカリーはブザーが知らせた後に自分で蓋を開け具材を投入しないといけないようです。時間が拘束されてしまうので我が家は自動投入口に助けられています。

・残ったご飯でパンが焼ける

ゴパンなどの炊き上げる前の白米を使用できる「ライスブレッドクッカー」機能を搭載したホームベーカリーも魅力的でした。が、炊飯したご飯は割と残るのでわざわざ白米を使用したいが為に高額なものを購入しなくてもいいかな?と思い「ゴパン」はスルー。残りご飯でもちもちして美味しいです。

・口コミによる低騒音

正直これが一番心配でした。騒音問題。各ホームベーカリー音がうるさいという口コミが多数あったので「静か」という口コミが比較的多いパナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-Tを選びました。使ってみて…全然うるさくないです。種を練っている際の音が少しするくらいですがほとんど気になりません。

・パナソニックというブランド力

すぐに壊れてほしくないのでパナソニックというブランドを信頼しました。「安い買い物銭失い」という言葉も聞いたことあるし。何年持ってくれるでしょうか。

実際にパナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-Tの感想は…大満足です。冒頭で早くも今年一番のお買い物と言いましたが満足度も含めてです。物を購入してこれだけ満足できたのは久しぶりな気がします。これだけ満足できている理由は購入前の心配や期待をすべてクリアしてくれたからでしょう。

添加物オフのパンが焼ける

添加物を気にしなくていいので小さなストレスが解消されます。お菓子やケーキも食べますがそれは添加物が入っていることを納得して食べます。食べたいから食べる。でも食パンに添加物が入っているのは納得できない。だって毎朝食べる人もいるんですよ。実際僕も毎朝食パンを食べていた時期もありました。そんな毎日口にする食材にも関わらず添加物盛りだくさんというのはどうかと思います。ホームベーカリーはパン食費のコストを抑えるものでもなく美味しいパンを焼き上げるものでもなくて、添加物を気にする人のニーズに応えてくれるものだと思います。家の子どもたちも喜んで食べています。食べすぎはいけませんが食べている姿をストレスなしで見ることができるので嬉しいです。

1斤では少ないかも

我が家は嫁さん子ども3人構成の5人家族です。(現在5才、3才、1才)今のところ一人一枚は食べることは出来ますが子ども達が成長すると1斤では少なくなる可能性大です。どうしても毎朝パンが食べたい!と言われるとあらかじめ作ってストックしておくなどの処置が必要になるかと思います。2斤焼けるホームベーカリーもあるので家族構成に合わせて選んだほうがいいかもしれません。2斤タイプのホームベーカリー

ご飯パン

小麦粉、残りご飯、砂糖、バター、塩、イーストをセットするだけです。ご飯食パンの完成。

ご飯の量が多すぎると左下のようにご飯の塊ができることもあります。w

しっとりさせたいならご飯多め。ふわふわにさせたいなら小麦粉多め、それかご飯は使わない。

バターパン+ウインナーパン

ホームベーカリーにパン生地だけ作ってもらい自分で形を整えて焼くこともできます。この機能とても便利。

手作りピザ

ホームベーカリーの発酵機能を使ってピザを手作りすることができます。ホームベーカリーがないとピザが作れないわけではありませんが、調理時間を大幅にカットじてくれます。あと生地をこねる必要がないので手がベタベタになりません。材料を入れて約50分ホームベーカリーに任せると生地をこねて熱を加え、ふっくらと膨らんだピザ生地が完成します。あとは取り出して成形しトッピングして焼くだけ。楽なのでまた作ろうと思えます。

余ったら冷凍保存。

抹茶マーブルパン

少し見えづらいですが抹茶のマーブル食パンです。

コーヒーマーブルパン

コーヒーのマーブル食パンです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA