わさび菜が安い!けど栄養素は未知?ならばからし菜でどうだ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

わさび菜ワカメサラダ

嫁さん調理。わさび菜が安かったので購入したみたいです。ワカメを乗せてゴマ油、醤油、砂糖などで味付けしたドレッシングを垂らし、黒ゴマを和えていただきました。美味しい。初めて食べましたがクセがなくてとても食べやすかったです。これで栄養素が豊富であれば常食したいと思い調べてみたのですが、詳しい栄養素を記載している情報は見つけられませんでした。うーん。

わさび菜という名前ですから「山葵」と関係があるのかと思ったら山葵とは関係ないのですね。からし菜から変種していって作られたものだそうです。なので栄養素的にはからし菜に似ているのかなと。

からし菜の栄養

からし菜の栄養素を表にまとめてみました。栄養価高いですね。まず目に付くのが葉酸の含有量。310μgと100gのからし菜を食べれば1日の葉酸摂取量の3/4ほど摂取できます。数ある食品の中でも上位の葉酸量です。妊婦さんや成長期の子どもには葉酸は欠かせません。

そしてカリウムも豊富ですね。カリウムとナトリウムはバランスよく摂取しないといけないのですが加工食品などを食べる機会が増えている現在、食品を精製する段階でカリウムが減らされ、味を良くするためなどに塩分が多めに加えられるのでナトリウム過剰摂取になりやすいそうです。ナトリウムの摂り過ぎが招く病気は高血圧が有名ですね。カリウムは過剰摂取したナトリウムの排出する働きもあります。大人だけではなく子ども達が大好きなお菓子にも塩分、添加物が加えられています。それに加え市販のカレー粉やシチュー粉、カップ麺や~の素などを多用に食卓に使用すると知らぬ間にナトリウム過剰摂取になっているかもしれません。手作り、改めて心がけていきたいです。

それとカロテンと食物繊維も豊富まではいきませんがいい具合に摂取できますね。カルシウムも多いですが野菜類のカルシウムはシュウ酸とくっついたシュウ酸カルシウムというもので排出されやすいみたいなのでどうなんでしょうね。

五訂食品成分表より引用

三大栄養素

 たんぱく質   脂質   炭水化物   食物繊維 
3.3g 0.1g 4.7g 3.7g

無機質

 ナトリウム   カリウム   カルシウム   マグネシウム   リン    鉄  
60mg 620g 140mg 21mg 72mg 2.2mg

ビタミン群

カロテン E K B1 B2  ナイアシン  B6   葉酸  パントテン酸  C
 2800μg   3.1mg   260μg   0.12mg   0.27mg  1.2mg  0.25mg   310μg  0.32mg  64mg 

からし菜、買い物に行った際に見かければ購入してみたいと思います。価格にもよりますがね。ですが安いからと言ってキャベツやキュウリを買って野菜サラダにするよりはからし菜を購入に踏み切ったほうが効率的でしょう。思考を変えねばです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA