卵ナシ。寝かせナシ押し麦クッキー作り。

材料

・押し麦100g

・小麦粉100g

・バター35g

・砂糖大さじ2

・スキムミルク大さじ1

・水40~60cc

作り方

押し麦はフードプロセッサーなどで細かく刻みます。細かくした押し麦と小麦粉、砂糖を混ぜます。

バターの量は適当です。前日のアメリカンパイを作ったときの残り分があったので使いきり。

バターを溶かして水、スキムミルクも先ほどの粉と混ぜ合わせます。

まとめたら型抜きです。冷蔵庫で休ませてもいいと思うのですが休ませた場合、休ませなかった場合でどう変化があるのか知らないのでまずは寝かさない場合で作ってみました。次回は寝かせてみようかと思います。

型抜き完了。3歳の娘にもお手伝いしてもらいました。

もういいかな?

ざっくりと並べて、いただきまーす。

うん!美味しいです。素朴なクッキー。もう少し甘さを足しても良さそうですが、子ども達も美味しいと言ってたくさん食べてくれました。意外にも妻に好評でした。w

今回はバター35gと少な目にしたのですが全然カチコチに硬いクッキーではなく、カリッと香ばしいクッキーに仕上がりました。もう少しバター減らしても大丈夫かな?

以前

おからクッキー(卵、油なし)
連日おからを使った料理を投稿しているように豆乳を作ったときのおからが冷蔵庫で保管されていたんですね。まだ結構残っているし連休でお弁当を作る必...

この記事にて油も卵もなしでおからクッキーを焼きました。おから風味漂う優しく美味しいクッキーだったのですがとても硬かった記憶があります。当時2歳だった娘も食べていたので硬すぎるまではいかないですがクッキーとしてはもう少しサクッとさせたいと感じるくらい。

今回の押し麦クッキーはサクッと感じるクッキーに仕上がりました。

次回はバターの量を減らすか、小麦粉を減らしてみようかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA