グルテンフリー。押し麦で作る表面カリッとパンケーキ。

今回は押し麦パンケーキです。小麦粉は使わずミルサーで砕いた押し麦のみに頑張ってもらいます。

材料

・押し麦300g

・バター50g

・牛乳200cc

・砂糖50g

・ベーキングパウダー適当

押し麦を粉砕して全てを混ぜ合わせます。バターは混ざりやすいように溶かして使いました。

焼きますよー。ねっとり系の生地です。何となくパンケーキっぽい香りがするような。

はい、完成。写真だけで見るとどうですか?硬そうに見えます?

硬くない!表面は良く表現するとクッキー生地です。このカリッと感が美味しい。

逆に中身は質量が重く感じてイマイチ…嫁さん、長男からは「クッキーの方が美味しい」と言われあまり食べてくれませんでした。次男、長女は食べてくれましたが。

押し麦を我が家のミルサーで粉砕するとどうしても粒が粗く残ってしまうのでクッキーのようなザクザクした食感と合わせるほうが相性がいいのかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA