高級?丸ごとメロン1/2を使ったシャーベットメロンアイス。

熟す前の甘くないメロンを頂きました。すでに半分きりにされた状態で貰ったので完熟済みなのかと思いスプーンでほじくり口に入れたところ…味はメロンなのに甘くない。

家族全員一向に手が伸びません。困りました。

しかしここ最近残り物、捨てるような食材を調理するのが楽しみな僕にとっては上等すぎる食材を手に入れることができました。さてどう使おう?

五月に入り気温もグッと上がり家の中ではしゃぐ子ども達の額には汗が滴り落ちてくるようになりました。

暑くなると食べたくなるもの。あれしかありません。アイス。

メロン1/2を使って贅沢なメロンアイスを作ってみましょう!

果肉を入れ、果汁も搾り取ると約500gとなりました。砂糖はどのくらい入れようかな?これからアイスを作るのですが正直僕自身はアイスは食べたいと思わない…

ですので消費は嫁、子ども達に託すしかありません。メロン自体の甘みが皆無だったので…

えいっ!100g入れちゃおう!

メロンと砂糖をミルサーなどでピューレ状にしてそこにヨーグルト、卵を入れてかき混ぜます。

最初は牛乳を入れるつもりだったのですが果汁を多く絞りとったからか、水っぽく思えたのでヨーグルトを入れてもったりさせてみました。卵は何となく投入。

混ぜ合わせて冷凍庫で凍らせます。本当のアイス作りは1時間ごとに冷凍庫から取り出し、かき混ぜる作業を3回ほど繰り返すらしいのですが不精な私は1度かき混ぜただけ…

まぁシャーベット状の仕上がりを予想しているのでいいです。

翌日

食べかけで申し訳ないです。

意外と好評でございました。シャリシャリのシャーベットアイスでした。

手作りアイスも食べてもらえるもんですね。w

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA