押し麦レシピ!押し麦で作る水溶性食物繊維たっぷりベビーカステラ

押し麦、ホットケーキミックス、バター、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーでベビーカステラを作りました。休日に家族と食べた朝食です。たこ焼き機を使ったのですが想像以上に上手くベビーカステラの形に仕上がるんですね。

押し麦はミルサーで砕き粉末状にしてホットケーキミックスと1:1程度の分量にします。そこに溶かしバター、牛乳、砂糖をお好みで加えて味付け。最後にベーキングパウダーを加えてたこ焼き機で焼き上げます。生地に気泡が浮いて来たら隣でブクブクしている生地の上に被せます。

何個か食べてみて甘さが足りないようであればこの生地を被せる段階でハチミツなどを加えてやるとハチミツの香り漂うベビーカステラになります。黒糖でもメープルシロップでもなんでもOKです。いい香りがするのでここで甘さを調節するのがおススメです。

ということは最初に砂糖は加えなくてもいいかもしれませんね。ホットケーキミックス自体も甘いし。

家族にも好評で美味しくいただけました。以前これと似たようなレシピでホットケーキを焼きましたがホットケーキより美味しかったですね。一口サイズになっているおかげでしょうか?ふっくらして食べやすく押し麦の重さを感じくかったです。以前のホットケーキは不評だったので今回のベビーカステラ作りも不安だったのですが思わぬ出来栄え、好評ぶりでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA