はったい粉レシピ。はったい粉入りピザ。揚げピザも挑戦

久しぶりのピザです。生地作りはホームベーカリーにお任せします。材料を入れ45分で生地は完成。その中にはったい粉を混ぜてみました。子ども達が食べなかったらいけないので強力粉250gに対してはったい粉30gにしてみました。この分量でも割と茶色い生地に仕上がります。香りもはったい粉の香りがほんのりと漂います。

トッピングは特にこだわっていません。強いて言うならば無添加のチーズを使ったくらいです。トマトソースもそうしたかったのですが無添加ケチャップが近所のスーパーには売っておらず…普通のケチャップを使いました。

大人だけであればトマトピューレなどでも良かったかもしれませんが。子どもにとっては酸っぱいかもしれないので。

それを自分で味付けし調理しろよ!とツッコミたくなりますが、ちと面倒くさくて…次回はやってみます。

自分で作るピザは最高です。実はこの日の前日に付き合いでイタリア料理屋さんでピザを食べていました。そこで食べたピザがまぁ濃い。後味もくどくて喉が渇いてしょうがなかったです。

そういうこともあり「自分のピザの方が美味いはず!」と即日調理に至ったわけです。そしてやはり自分で作ったピザの方が美味しかったです。

そうそう。ピザ2枚作りまして、1枚はオーブン、もう1枚はフライパン+オーブンで焼き上げました。フライパンの方は前日調理した油が多めに残っていたので底面だけ揚げ焼きのような状態になりました。そしてオーブンで上面に火を通す。これが生地がサクサクになり香ばしくいただけました。こういうピザもアリだなと感じました。

少々油っぽくなり濃くなりますがね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA