白米一膳生活が馴染んできています。

 

お米は好きですか?

私は普通です。たまに食べたくなる程度の愛です。だったら毎食、毎食と決まりごとのように食べなくてもいいじゃん!という話です。
幼少期ー数年前まで。
食卓にはいつもお米くんの姿がありました。時には汗をかきすぎたのかべっチャリと。お粥か!?とツッコミたくなるような姿で。

時には炊きたてをシャモジですくっても全くこびりつかず。何てすごいシャモジなんだ!と感動の余韻を残しつつお米を口に頬張るとカリコリ。。。水量不足じゃコレ!

常に食卓を賑やかにしてくれていたお米くん。私はもう日に1度しか見ません。
だけど後悔はしていません。自分で選択した結果だから。
ありがとう。お米くん。きみに依存しなくても体は動くし頭も働く。変なデキモノも出来たりしていないし病に侵されてもいない。健康診断も異常なしだった。
だからね。ゆっくり休んでてね。きみが恋しくなったら優しく撫でるように水で研いで。20分ほどそのまま水浴びしててね。そしたら適量の水から少し減らして私好みのちょい固めで炊きあげてあげるからね。

お米を毎食食べなくなったんですよ。w
お米は必ず食べないといけないものではないので。
というただの経過報告です。
一応お米の栄養素のリンクも貼っておきます。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

%e7%84%a1%e9%a1%8c

カロリーSlism

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA