草むしり。それは安上がりな遊び

草むしり…
雨上がりのグラウンドにて。1時間ちょいサッカーをして疲れたのか草むしりを始めました。30分近くむしっていたかと思います。そこに草が生えているなら思考を止めてもむしり続けられますもんね。単純作業なんで。面白い遊びとはなんぞや?分からないもんです。
我が家の長男は休日になるとテレビ番組やCMに触発されてか「ゲームしに行きたい!」とよく言います。ゲーム。1回100円で終わりますがそこに着くまでの道のり、帰り道は多用な仕掛けが施され、我々の財布の紐を解きにきます。
休日の買い物は正直おっくうなんですよね…
買い物やお出掛けしなくても掃除や料理のお手伝いなどは案外手伝ってくれます。特に料理は楽しいみたいで野菜カットはしたいしたいとごねてきます。
危ないので一緒にしないといけませんから時間がかかります。時間に余裕がないと出来ません。
遊びに出掛ける?一緒に料理をするのも子どもにとっては遊びです。楽しければ子どもからすれば遊びなんです。
家事や何でも忙しく片付け、子どもを遊びに連れて行く。ではなく一緒に
家事など楽しく行ってみる日を作ってもいいのかな。
皿洗いも、風呂掃除も楽しくしてくれます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA