嫁さんと1週間近く冷戦中です。

嫁さんと喧嘩をした…というか冷戦中です。1週間近くまともに口を聞いていません。
我々は喧嘩をすると基本的に冷戦期間ができるのですがここまで長いのも久しぶりです。
まぁ今日辺りに仲直りできそうな雰囲気となっているのでホっとしております。
夫婦喧嘩、どこの家庭でもあるかと思いますが皆さんはどのように解決していますか?
我が家は基本的に私による夜這いです。w
それが一番早いし、お互いに話せる空気を作ることができます。逆にこれしか思い浮かびません。w
いい仲直り方法があれば是非とも教えてください。
ちなみに余談ですが私は普段から皿洗いや洗濯、掃除をするのでそういったご機嫌とりはできません。w

喧嘩中の土日は辛いです。家にも居づらいし子ども達にも迷惑をかける。
喧嘩しても翌日に持ち越さないようにしないといけませんね。

 

以前に読んだ本でとても共感できたものがあったのですが、タイトルを忘れてしまいました。

怒りやイライラのままに言葉を発してしまうとマイナスの結果となってします。
喧嘩の原因にもなる怒りやイライラは自分が何かを相手に求めていたから。
出来事そのままが原因ではないんです。
家事を手伝ってほしいのではなく、自分を気遣ってほしい。
休日にゴロゴロ寝ていることに苛立っているのではなくて子ども達のことを思いやってほしい。

負の感情が本質なのではなく自分が相手に求めている欲求が満たされなかったから負の感情が芽生えています。

怒りをそのままぶつけるのではなく、一旦冷静になってまず自分が何を相手に求めていたのか考えることが大事。

そうすると何故自分が怒ったのか、イライラしたのか原因が分かります。

今回僕も、怒りをそのまま嫁さんにぶつけてしまいました。出来事そのものに怒ったわけではないのに。もう少し僕の話を真剣に聞いてもらって欲しかっただけなのに。

出来事はきっかけにすぎません。その場の怒りをぶつけずに一旦深呼吸して。まず怒りの原因となった感情を見つけ出す。

分かってるんだけど身内であればあるほど実践できません。。。w

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA