知育囲碁ゲーム「よんろのご」を買ったけど2分でゲーム終了してしまう

IMG_20170723_123938

知育囲碁ゲーム[よんろのご]を購入してみました。
子ども達が夏休みに突入したので家遊びで使えないかなー?と思いましてね。

とりあえず購入を検討している方へ一つ報告させて下さい。

 

四路盤ではあっという間にゲーム終了してしまいまーーーっす!

 

小学1年生の長男は付属している練習問題を数回行っただけでルールを理解したようで、難なく私と対戦できるようになりました。

しかし四路盤です。

IMG_20170723_124523

数手指せばもう身動きがとれない状態へ陥ります。あっという間にゲーム終了です。
長男も「えっ?終わり?」と。w

よんろのごという商品名をは恐らく、いえ間違いなく四路盤を文字って付けられたものなんでしょう。

同類商品で「ななろのご」というものも販売されていますし。。。七路盤を使った囲碁ゲームです。。。

こちらも遊び方ブックが付属しているようなので、「よんろのご」を購入するなら「ななろのご」の方が長く遊べるのではないかと思います。

IMG_20170723_123952

「よんろのご」は短いゲーム性ですが、もうすぐ5歳になる長女にはちょうどよかったかもしれません。

 

子ども通しで対局してくれるのが理想ですが、まだまだ難しそうです。

ただ思った以上に長男が食いついてきたので今後もボードゲームの導入を検討します。

オセロはすぐに遊べそうだな。チェスもビジュアルが良いのでかっこいいもの好きの心に響くかもしれない。個人的にもやってみたい。w

 

問題は次男に破壊されないか?ということだな。。。慣らすしかないか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA